スゴイ。。。

スゴイ世界だなと つくづく実感。 大好きなバリ人の息子ちゃんのピンチ 手がかりなく調べたいことを 片言の言葉を入れて ネット検索。 沢山の情報で 希望の光りを感じる。 彼にはそれ以上かも。。。 インターネット万歳。

シアワセアリガト。。。

ひさびさ、ひさびさ。 ノラちゃんが毎日来ては こんな無防備に 私のそばにいる。 心が通じ合う。 なんてシアワセ。

全ては積み重ねられていく。

このところ 何度か見かけた光景。 自分の意志や思いを 伝える事は大切。 でも、やり方はいくらでもある。 ユーモアを交え 和かな空気で みんなが気持ち良く、更に良い方向へ 導くか。。。。。 はたまた、逆か。 気持ち良い時間は 奇跡が続く。。。。。

それはアリ?どこかではアリ!

いかに柔軟な頭と心で いられるか? やわらかいと 何処で暮らすのも楽なもの。。 自分の正義や正論を 見直すのだっておもしろい。 ひっくり返しみて! 自分の価値観や 感覚をユルめるには 海外旅行は、良いきっかけ。 自分の内側に どれだけの経験や感情を …

素直にもらおう。

バリの人と日本人 考え方や仕草、似ていることが 結構ある。 謙遜するとことか。。。 なかなか面白い。 けれど、褒められた時は 上手に受けとる。 これはとても大切なこと。 そんな。 いえいえ。 より ニッコリとありがとう。が きっと良い。

楽に生きよう。

もともと全ての生き物は とても単純なものなのでは?と すごく感じる。 本当は、人間だって。。。。 単純なことは、素晴らしいこと。 大切なこと。 幸せなこと。 嬉しいこと。 いとおしいこと。 喜び。 生きていくうえでの 価値が、選択が、 簡単に明確にな…

振り返れば、面白体験。

人には向き、不向きが あるもので。。。 単調作業がどうにもこうにも。 始めの数回は、やれる。 その後、 終わったらアイス。唱える。 更にその後、 悟ったように無心。 まるで瞑想。。。。 またその後、 妄想を始めニヤける。 そして、今日作業終了。 楽し…

私の居場所。

しばらくは、 バリ島と日本を 行き来することに。 雨宿りに入ったマクドナルド。 周りを見渡すと 外国人は私だけ。 けれど、心からの安心感と いとおしさに不意に込み上げてくる。 自分が、いたいとこにいる。 心のままに。

知らないことを知る。

先週、日本着いて早々に 風邪をひく。 ニホンサムイ。 熱が出る。 長引く。 更に、味覚まで消える。 初めてかも。 味を感じないとはこういうことか。。。 食事を楽しめる喜び。 日々実感。

直感を信じる。

なんか、そう思う! なんか、そうせずにはいられない! 理由も理屈もおいといて、 動いちゃいましょ! やってみちゃいましょう! 数年前、急に思い立って 進めてた手続き。 来週には完了予定。 今日、ビックリする話が飛び込んできた。 この為だった~! 必…

問われるこたえ。

目の前にいる人が 言うこと、やることが 自分への問いかけになる。 動じない、揺らがない。 自分の価値観を認識するには 面白い。。。。

全部を受け入れれたら、楽チン。

自分を信じる。 自分をありのまま受け入れる。 どんな内容のことでも 根底は、 きっとそれが問われてる。 自分自身が 最大の味方で、理解者なら、 人生は、面白いことばかり。。。。

どこの誰でもない自由。

バリ島にいると、 ローカルに見られ、、、 日本にいれば 外国人に見られ、、、 括りがないのは 私にとってものすごい心地良い。 小さな頃から、 みんなと一緒。は、 高~いハードルだった。 と、思い出す。 おとなになるって 楽で、ホントにイイ。

ただ、そうなら良いなと思うだけ。

今度引っ越す時には、 もう少し自然を感じれて 出来れば、新しい物件で、、、、 なーんて、何となく思ってたら 偶然に見かけた入居者募集中のインフォ。 え?ホントに? なんか、いろいろ好条件過ぎて 頭ポカーン。。。 ホントに、計画は不要。 そうありたい…

それぞれの心に、良心に。

良い行いも、反対も。 自分自身が全て知っている。 自分に正直に、 自分に誠実に、 生きる方が楽でイイ。

出来るだけ単純な方へ。

何かあっても 誰もが必ず護られてる。 それには、心を開いて。 自分にも、周りにも。。。 必ず救いはやってくる。 大丈夫!

素直に喜ぶだけでイイ。

ビックリするような 思いがけないご褒美。 ありがとうの気持ちだけで 受け取らせてもらおう。 それがイイ。

撫でられると、解れてく。

ピンチの時に どれだけ自分を信じれるか? 思い巡って、揺らいでも 大丈夫! 必ず、良いとこに全て収まる! 信じよう! 自分にも言葉で、思いで 大切だよ、大事だよ、って 伝えてあげよう! 自分のことを 撫でてあげるのも効果的。 自分に目を向ける。 驚く…

これがいいのだぁ。

今朝は、夢が面白くて 笑ってるなか起床。 バリ島にいると たまに無性に食べたくなって ランチはハンバーガー。 なんて、幸せ。 これがイイ。

どんどん自由に。

バリに戻り、 私物を整理。 日本にある私物よりは かなり少ないけど。 もっと身軽に、簡単に。 全てを日々使いこなす 少数精鋭のアイテムに。 所有物の量と心の自由度は 比例する。。。。 こんな風に感じれる日がくるなんて! すっごくうれしい。

与えられた機会を素直に。

自分がこんなにも 動物と通じあえることや 生き方をすると 思ってもなかった。。。 人生は思いがけないことばかり。

できる。叶う。

願うからか。。。 本来の生き方にそうのか。。。 自分の思いが叶う。 私の今やりたいこと。 したい生き方。 きっと叶う。 あなたのやりたいこと。 したい生き方。 きっと叶う。

できる時に。

想像してなかったことが 良いことも、そうでないことも 日々起こる。 いつか、今度、、、 それも良いけど 今、できる時に、やる。 機会はその時限りかも。。。

なぜか。。。

1ヶ月だけのバリ滞在。 知り合いのおうちに下宿。 主は、自由人で 全てにウェルカム。 昨夕、連絡があり 数日留守にするね~! それだけ。 そして、私は大きなおうちに 一人お留守番。 こちらもリラックス。 なぜかこういうシチュエーションが 多い。。。。 …

ここが好き。

バリ島、若しくはインドネシアかな、 ここはホントに今を生きる場所。 全てのことに 「生」を感じる。 良いこともそうでないことも全部ある。 ある意味むき出しで、 わかりやすい。 そういう意味ではとても健全だ。 アナログなことで大笑いし、 しばらくぶり…

寄りそいあえる喜び。

知り合いのワンコが具合悪いと聞き 急遽訪ねてみた。 主は、現在日本にいて 月末にバリに戻る予定。 少しでも安心させてあげたい。 門の外から、こんにちは~!と 声を掛けると ずいぶんと痩せて、 具合が悪いことが すぐにわかる姿で 一生懸命に迎えてくれ…

さて、どんなステキなことが?

1ヶ月ほど、バリに戻ることに。 着いて数日で 同じ時を生きているのに あまりにも人間味溢れるバリに 心が躍る。。。。 まるごと全部がイイんだなぁ。 今朝、バイクに乗ってたら いろんな人から 気をつけて!って 声がかかるし うしろのトラックまで クラク…

こどもは楽しみ上手。

その場の空気に敏感に 反応するこどもたちを 選択の際に参考にするのは とても良いこと。。。 お世話になってる 歯医者さんの待合室では いつもこどもたちが リラックスしてる。 これは、全ての人にとって 心地良い、場所であるからこそ。。 なんてスバラシ…

インドネシア語では、トゥリマカシ。

バリ島では、 観光客にタクシーの 勧誘がスゴイ。。。 タクシーどう?どう? グイグイくる。 人によってはかなりのダメージ。 観光客だった時の 私の受け答えは、 どうもありがとう~! 今はいらないよ。と答える。 最初にお礼を言うと 相手も思わず どうい…

どうですか?

あなたは今、本当に心から 「自分が望む生き方」をしていますか? 今すぐ、今日、明日、 この世を去る事になっても? 私は以前よりは出来てる気はする。 けど更に、やりたい事もある! 数年前までは自分が 何を望む生き方か?も 気づかずにいました。 昨日、…