バランス

今この時、私のいる場所はバリ島のようです。

生まれ育った日本も好きだけれど

豊かさの意味や価値観が

バリ島のいろいろなことと

とってもしっくりきます。

自分がいたいと思うところにいればいい。

 

私の大好きな人たちは

飾りたてたりはしないけれど

とても美しい人びと。

初めておうちに遊びに行った時は衝撃的でした。

1つの敷地に7世帯の大人10名こども20名。

何度も遊びに行くと、

誰かの世話をしてるのが好きな人

甘えっ子で世話されるのが好きな人

誰かに教えることが好きな人

教えてもらえるのが嬉しくて、ずっとくっついてる人

いつも動き回ってるのが好きな人

とろんとろん、マッタリが好きな人

みんな、居心地が良いのです。

一見、他者から見たら大変そうなことも

本人には、得意だったり好きだったり。。。

みんな好きなことをしてるのがいいと思います。

その方が、きっと上手にバランスが整います。

自分の心のままに生きましょ。

自分自身が幸せなら、周りにも伝わり

みんな幸せになります。

大丈夫です。