読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バランス

今この時、私のいる場所はバリ島のようです。

生まれ育った日本も好きだけれど

豊かさの意味や価値観が

バリ島のいろいろなことと

とってもしっくりきます。

自分がいたいと思うところにいればいい。

 

私の大好きな人たちは

飾りたてたりはしないけれど

とても美しい人びと。

初めておうちに遊びに行った時は衝撃的でした。

1つの敷地に7世帯の大人10名こども20名。

何度も遊びに行くと、

誰かの世話をしてるのが好きな人

甘えっ子で世話されるのが好きな人

誰かに教えることが好きな人

教えてもらえるのが嬉しくて、ずっとくっついてる人

いつも動き回ってるのが好きな人

とろんとろん、マッタリが好きな人

みんな、居心地が良いのです。

一見、他者から見たら大変そうなことも

本人には、得意だったり好きだったり。。。

みんな好きなことをしてるのがいいと思います。

その方が、きっと上手にバランスが整います。

自分の心のままに生きましょ。

自分自身が幸せなら、周りにも伝わり

みんな幸せになります。

大丈夫です。