どうぶつたちは、なにをみる?

私が今、仮住まいしているところは

住宅が密集してるので

人も多いですが、犬もいっぱい暮らしてます。

各通りに入ると、見慣れない人には

退散するまで、吠え続け

私も移ってきた当初は

顔を覚えてくれるまで吠えられましたが

かわいこちゃんと仲良しになると

他のこたちも、通る度に

なでて~!なでて~!って

そばに来てくれます。

ローカルの人は、それぞれですが

大概は、あまり触れ合わない感じ。。。

もうちょっとケアしてあげて~とお願いしたくなります。

なので、私がみんなを撫でて話し掛けてるのを

ちょっと不思議そうに見ています。

みんな、もっともっと可愛がられたい。

もっともっと、触れ合いたい。

もっともっと、通じ合いたい。

数分でも、一緒にベッタリしてると

とろけるような幸せな顔になり

嬉しそうに笑ってくれます。

私も、すごく幸せに。。。

 

今日も、夕方恒例の

ちょっと夕涼みしつつ

ご近所ワンコとまったり時間。

すると、ひとりの女性がやって来ました。

通りにいるワンコが一斉に吠え出し

ちょっと凄い状態に。。。

おうちにいた人たちも

何事か?と見に来るほど。。。

でも、○○さんだ。とみんな知っているようです。

彼女は、犬好きなようで

ワンコの名前を呼んだりするのに

どの子も、ずっと吠え続けます。

おうちのスタッフの子も、ワンコのリードを持ち

たしなめますが、一切効果なし。。。

そして、いつも彼女が通る時はこうなっちゃうの。と。。。

 

出で立ちも、振る舞いも、

決して、印象的でもないのに。

どうぶつたちは、なにを感じて

どこをみているのでしょうね?

不思議な光景でした。