ところ変われば、仕事も変わる。

今日は、バッグを作りたいと

素材探しに生地屋さんへ。

バリでは、簡単に縫製してくれるお店が

沢山あるので、欲しいものが

見つからないときには

自分でオーダーしちゃえるのが魅力的。

 

バリは、日本では考えられないほど

店員さんは、自由。。。

食べながら~

おしゃべり優先~

歌うたう~

スマホいじりまくり~

必ずっていうほどテレビも備えてる。

そして、ガッツリ見てる。

お昼寝中~

こども連れ~

よほどの外国人向け以外のお店では

日常茶飯事。。。。

でもね、これがなんとも気持ちいい。

日本で接客経験長い私は、

ここまでとは言いませんが

これくらい、ユルく日本も出来たら

ずいぶん世の中変わるだろうな~って思います。

 

今日行った生地屋さんは

オーナーがいちばんユルく

美味しそうにバナナ食べ、

聞けば親切教えてくれ、

生地の裁断の時は

誰よりも、おちゃらけて

スタッフ大爆笑~

そこに私ものって、スタッフ大喜び。

みんな幸せ。

オーナーがこういう感じだと

働くのもたのしいですね。。。。

こういうお店には、

何度も通いたくなります。