我慢は、不健康。。。。

身体に良くないからと

何かを我慢するとか制限するとか。。。

心にも良いでしょうか?

私は、心身のバランスが整っていれば

どんなものでも良いし

何でも好きにすれば良い

欲するならば、良いじゃん~派です。

お酒もたばこも例外なく。。。

 

バリにいることもあり

あまり読書はしていませんが

それでもご縁のあるものは

手元にやってきます。

数冊、続けて読んだ本には、

お酒、たばこは止めるべき。と

私個人は、たばこは好みでなく

お酒は、一年に数度、一杯飲む程度。

 

 

 

どうして、止めるべきなのか?

気になっていたんです。

ちょっと思ったのが、

お酒って、

お酒を飲むと人が変わるのでなく

反対に、飲むことで普段装っている部分があらわになり

 

たばこは、

その時の、感情を飲み込むためのようなものに

感じて、、、

これは、私の思い浮かんだことなので

合ってるかどうかは分かりません。

勿論、楽しい時も、リラックスする場面もありますしね。。。。

 

どちらも、止めるべきというのは結局のところ、

その事自体を禁ずるより

本来の自分で、あるがままでいれば、

お酒もたばこも、そんなに欲するものではないよ。と

伝えたいのかな~と。。。

あなたはどう思いますか?