しっくり、きた。

以前、ある仕事場で。。。

常日頃ある人の、周りに対する接し方がずっと気になっていた

経営者であるその人は

出社後、神棚に必死に手を合わせる。

 

ある日、その光景を見たとき

そこに神さまはいないんだよなぁ。

あなたが背を向けてる人たちの中に

神さまはいるのに。。。。って

頭に浮かんできた。

 

私は、無宗教。なのか?

上手く表現出来るか?だけど、

神さまという存在は

自然、物質、全てに存在してるし、

その都度、変幻自在に姿を変えると思っている。

風、火、水、木、花、鳥、犬、ネコ、ヘビ、人、石。。。。

 

ある神さまが犬に変身していたという

バリ島の神話を知った。

きっと、日本にも、他の国でも

同じような神話は沢山あると思う。

 

でも、さっきやっぱりそうだ。って

すごく、大きな確信がきた。

 

全ての存在と調和する。

私は、そうでありたい。。。。