どこに焦点をあてるか、選びましょう。。。

私にまつわる全ての事は

本当は、自分自身が

ぜんぶ、選択できるって

ある時気づいたんです。

キツかった家族関係の状況も

それまでは、こういう環境に

生まれたから。

ずっと、同じ繰返しのような

事が続くんだなぁ。。。。

それ以外にも、ぜんぶ、ぜーーーーんぶ。。。

なにもかも。

 

たとえば、ちょっとしたこと。

公共の場で、イヤなことに遭遇しちゃった。

その後、ずっとイヤな気分が続いてしまうのは

それを受け入れて、受け取ってしまってるのです。

でも(私の場合)バリアで、

はねのけてるような

イメージをしながら

心で、いらない。受け取らない。って言います。

すると、はじめからなかったことのような。

何度も、思い返すのなら

何度でも、その度に。。。

 

自分にとって気持ち良くない事で

怒っていたり、繰り返し思い出してはイヤな気分に

なったりしている時は、その事やその人など。に

自分が支配されていたり、

自分の時間をあげてしまっているのです。

 

そんな時は、私の時間あげない!って

声しなくてもいい、口パクで言ったり。。。

 

自分の時間を差し出す、価値が本当にありますか?

もったいない。

すーっごい、もったいない!

 

 

私は、元々思い悩むタイプでも

引きずるタイプでもなく

イヤな事はすぐに捨て、忘れてしまうタイプでしたが

この事に気づいてからは、

もう、すこぶる生きるのが楽しく、シンプルに。。。

 

受け取るか?受け取らないか?

それに、気づいてからは

ずーっと、同じ繰返しのことを

もう私は、受け取らない!!と

心でキッパリ自分に言いました。

それ以外にも、事あるごとに。

キッパリと。。。

自分の心地よいものだけを受け取る。

そうすると、どんどん状況が

変わっていきました。

 

複雑な環境も事態も

自分から抜け出していくと

どんどん単純になっていきます。

 

私は、自分自身でそれを経験し

沢山のことを体験し、

知識でなく、

沢山の助けも受け取りながら乗り越えてきた。

それらのことが、

いろんな方のお手伝いに

なれるのでは?と

感じてます。