2016-01-01から1年間の記事一覧

捧げられる、幸せ。

出来る時、そばにいれる時、 存分にありったけ。 そうできない時を、思うのでなく 出来る時に目を向ける。 そうしたい!って強く思った。。。

読書で本質を感じる旅へ。。。

「虹の戦士」 好きな本のひとつ。 年末年始もし時間があったら ぜひ、読んでみてください。

やっぱりさ、、、、

素直がいい。 照れくさくても、 無防備でも、 枠をつくらず、 あるがままで、 カワイイ。。。 それがいい。

あなたは今日でも大丈夫?

わかっているつもりでも、 ボヤけてしまう毎日。 予想外に、突然に、 お別れの時が、あること。。。。 大切だと、大好きだと、いとおしい、と 感じた瞬間に、伝えよう。触れあおう。 今この瞬間、今世の終わりの時がきても 全部ひっくるめて満喫した~!と …

ワタシ的、誇り高き存在。

軸がしっかりある。 だからこそ 柔軟にどんな風にも、しなる。 強いとは、 ちゃんと向き合えること。 対話が出来て、耳を傾けられる。 どんな時にも、ことにも、ユーモア。 私が思う 誇り高き存在とは、こんな感じ。 あなたにとって 誇り高き存在とは?

しあわせってさ。。。。

最近、インドネシアでの流行りごと。 沿道で、こどもたちが クラクション鳴らして~って書いた紙を トラックの運転手さんに見せるんだそう。 で、気付いたら鳴らしてくれる。 で、昨日バイクに乗ってたら 本当にいた~! でも、見掛けた子達はちょっと照れて…

あなたは、どちらを?

自分は、やりたいと思う事をやる! 自分は、やりたくないことはやらない! どちらも同じ意味。 あなたは、どちらの言葉を選びますか? 、、、がいい。 、、、でいい。 とかね。。。 小さな選択の積み重ねが 大きな結果に繋がりますね。。。

それならば、良かった。

今日友人とランチしてたら 共通の友人から伝言。 あなたのお香のチョイスさすが! ありがとう~だって! 全く、話しの内容がわかんない。 けど、褒められる。 どういうこと~? 聞けば、 行き付けのお香屋さんが 勘違いし、知り合いを私だと思い 以後なんだ…

私、そういうとこある。。。

友人のブログみていたら 新しいお仕事の依頼のことが 書いてあり、読み進めると 以前のお仕事関係で知り合いの奥さんだった。 夫婦でインドに深い繋がりがあるのも初めて知った。 だんなさんは、演奏者でちょっと不思議な雰囲気で。。。 私、世間的に少しと…

そういうとこ。好き。

この前、目にした光景。 近くにいた男性がお弁当を食べてた。 そこに、ワンコが。。。 ずっとずっと欲しそうに 笑っちゃうくらい近くで見てる。 私も、その光景をずっと見てる。 その男性は、追いやったりしない。 それだけでも感激。 そして、ちょこっとだ…

キュンときた。

先日、見掛けて気になってたケーキを食べに。 大きなスーパーの中にあるベーカリーで 一目散にお店に入って来ちゃったけど。。。 どこからか、スゴいやわらかな歌声。 素直で、心地好い歌い方。 いいな~いいな~こんなにも あるがままで歌う人。 どんな人だ…

ずっと、ずっと。。。。

スゴいな~!って 私にも、あなたにも、 いつも見守ってくれる 大きな存在。 私は、に敏感に、 時に、すっとこどっこいで。。。 時間がかかる。 だけど、どんな時も いつでも、いつまでも、 気づくように、気づくまで、、 ずっとずっと、サインを送ってくれ…

下げると、楽チン。

自分自身への いろんなハードル下げてみませんか? できれば、周りのも。 周りがそうしてるから、 社会のルールだから、 そういうの、から。。。 自分が気持ちよく、楽しいから。へ、、 自分が楽しいことを規準でやりだすと それがイイ!とか そういうあなた…

言える。ようになった

今日もバイクで アクシデント。。。。 朝から大雨で、 約束があったから止んだとたんに外出。 舗装されてない、穴ぼこだらけの砂利道を ゆっくり走ってたら、小道から勢いよく バイクが飛び出してきて、転倒~! きったない水溜まりにダイビング。 膝強打。…

安全第一なんだけど。。。。

昨日、バイクで走行中 急に前のトラックが止まり 後ろに続いてるバイクが玉突き。。。 幸い大事にはならず、 みんなで大丈夫だった?と確認しておわり。 私は、急ブレーキをかけた際に 両膝の内側を強打しておっきなアザ。 そして、 その時の衝撃で今朝から…

しっくり、きた。

以前、ある仕事場で。。。 常日頃ある人の、周りに対する接し方がずっと気になっていた 経営者であるその人は 出社後、神棚に必死に手を合わせる。 ある日、その光景を見たとき そこに神さまはいないんだよなぁ。 あなたが背を向けてる人たちの中に 神さまは…

言葉は波動する。順調する。きっと。

以前にも、書いたかもしれないけれど。。。 今日は、何度も彼を思い出すから。 彼は 生きる事を全身で満喫してる人。 以前居候してたおうちの オーナーでもある。 年に数回バリ島に来て ものすごいパワーで駆け回る。 私は、いつでもすぐに食べれるように フ…

全部、見る。で、、、

この世には、 沢山の思いや、出来事が溢れてる。 美しいものも、喜びも、楽しみも。 そうでないことも。。。。もちろん 全部、見る。 そんな毎日の中から、 私は、出来るだけ 思いやりのある心でいたい。 心から素直でいたい。 ちゃんと向き合いたい。 愛の…

輝き続ける。。。

最近、ちょっとグダグダ気分。 そんな時は、とことんグダグダ。 動画を堪能してます。 今は、20年以上前のドラマを。 スゴい!! ホントに良いものは、今観ても新鮮。 面白い。。。。 全ての人が楽しんで、ワクワクしながら 制作してるのが、すごく伝わる。 …

全てのバランス。

惹かれるポイントや 心に触れるポイント 人それぞれ ホントにいろいろあるんだなぁ。。。。 だからこそ、 全てのバランスが整う。

今度会うときは。。。

3月に、お別れした 大好きな、大好きな友達。 愛を私に教えてくれたコ。 今度は、どんな姿で会えるのか? 浮かんできた姿は 5歳位の、青い服を着た男のコ。 いつ会えるんだろう? 今日は、あなたがとても恋しい。

スゴい、こと。

何が良いか。 何が大切か。 何に価値をおくか。 自分自身の感覚で 見極めたい。 何を選ぶか、重きをおくか、 衣食住、、 ささやかなことから無限に。。。 これは、 私たち一人一人に頂いた すばらしいギフト。

あなたは、何をしに地球へ?

何が本質か? 生まれながらに、知っている人もいるし、 人生を歩みながら、気づくこともある。 この世に生まれるとは、 どういうことなのでしょうね? 私も、正解などわかりません。 ただ、感じるのは 五感を使ってすべてを感じ この世を楽しむためにやって…

足す?引く?

先日、友人が体調を崩した。 友人は、食事や健康に関する事を、 気をつけるタイプ。 今回の不調は良かれと思ってたことが、 身体に合ってなかった。。。 良いから、良いからと 沢山の事をして 不調の時は、更に何が足りない?と考える。 やりがちだけど、、…

大好きだから。。。大好きなのに。。。

数日前から、 日本人と結婚した バリの女性が娘を連れて 10年ぶりにバリに里帰り。 その娘ちゃん、 よくわからないけど、 性格?はたまた 17歳にして反抗期真っ只中? でも、こんなにわかりやすく 反抗期な子、久しぶりに会った。 もう、面白い。 逆に、可愛…

神がかる、タイミング。。。

不思議なもので、 その時。だったり 心身のバランスや 感覚、本質、、、 それぞれが整っていると 一瞬のタイミングにもかかわらず 全部、良い方向に進む。 そんなつもりなかったことが すごい結果を生み出してる。 これは、自分がやってることだろうか?と …

循環。。。

自分自身が心から幸せでいると それは、周りにも波及してく。。 自分がその時、出来る選択で 自分もみんなも幸せな選択は どんどん、更に繋がっていく。。。。 本当に、、 本来は、、、 この世は、豊かさに溢れている。 必ず、必要なものも、ことも、 目の前…

いつからでもなんにだって、なれる。

私の心には、以前は 薄い膜のようなものが 何枚も何枚も 重なってたと、思う。 「今、ここで生きれるように」 ほんとの、本質を、感じとらず。 その時は、それが精一杯だった。 よく、がんばってた。 けれど、 核心に触れ、自分の思考を手放すと ほんとに思…

親愛。。。

ほんとうに、ご縁いうのは どういうことなのかな? 田舎の大切なお父さんに ずいぶん長く借り物をしていて ずっと気になってる。 でも、まだ当分借りなきゃで 少し、お金を払おうとしたら。。。 どうしてそんなことをするの? なにも、気にしなくて良いこと…

もっと、もっと、更に。

今夜で、メインのお手伝いも ほぼ、終わり。。。 世界各地から、来た外国人の方々なので スケジュールもバラバラで 急いで、帰ってしまう人もいて もっともっと、沢山の人と話したかったけど。 けれど、日本語の出来るチャーミングな人と 友達になったり。。…