2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな人たち。

ゆるんでくる。。。 いろんな人との関係が。。。 最近、実感しています。 昨日は急用で、 田舎のだいすきな、おうちに寄ることに。 以前ほど、足が運べないこの頃。 お父さんが私の顔を見た瞬間 すごく嬉しそうな顔してくれたり 遠慮深いのに、おっきなバッ…

伝える。と伝わる。

誰かに思いを伝えるって ほんと~に大切だなぁ~って 今日も、ある方に出会って感じました。 ご縁って、お付き合いの時間も お互いの人生の道のりも 簡単に飛び越えちゃう。 細かいお話しをしなくても 共感しあえたり 本音で、思いを伝えられたり。。。 だけ…

甘い、朝。

日本では、 キンモクセイの香りが 漂い始めたとか。。。 いいな~!! 懐かしいな~!! 来月、間に合うかな? バリ島は、朝7時前、 お向かいのチビッコ兄弟、おにいちゃんが 愛犬ハニーを甘い声で呼んでて 目が覚めた。。。 こんなフワッてした やさしい幸…

きになる、あのコ。

お向かいに住んでる兄弟の弟ちゃん。 6、7才かな? ハニカミ屋で、甘えッコで、いじられキャラで なんともカワイイ。 少し前まで話しかけても、バリのコには珍しく 身体くねらせて目も合わせてくれず。。。 ここのところ、やっと目を合わせてくれたり 挨拶…

どこからでも。。。

不思議に、何度も見かける数字や 耳に入ることば。。。 本、映画、テレビ、好きなマンガでも どんなところからでも。。。 それは、あなたに降り注ぐメッセージ。 ここ暫く、毎日毎日、何度も何度も。 私が目にしているいくつかの数字たち。 私は、いろいろな…

あなたが味方。

どれが正解で、どれが正しくて、、、なんて 誰かが、判断や断定できること? 見えるものも、感じることも それぞれ、様々。 ただ、それだけのこと。 ほんと~に、ただそれだけのこと。 自分の心が響くもの。に 自分の心が喜ぶこと。に 自分の内なる声に。 ど…

全部、ギフト。

きっかけはいろいろ。 出会い、訪れた地、病気、ケガ。。。 ネガティブに受け取りそうなことでも そうではないのです。 大切なサイン。 人生は永遠ではない。 わかっているけど、忘れがちなことを 明確に、素直に、実感したときに 人って感度が上がってる気…

ボーダレス。

私、よくいろんなワンコに足踏まれます。 しかも、すぐにどけてくれず暫くそのまま。 これってよくあることですか? 小学生男児と行動が似ています。 お店のアイスケースを覗いて どれにしようか熟考してるのは たいてい私と男児。。。 ちっちゃい子からも …

全部、飛び越えちゃう。

知りたいって思うこと。 好きなこと、への興味。 こういう時の、 吸収力ってスゴいなぁ。 そういう気持ちで向き合うことは、 継続とか努力とか一瞬で飛び越えちゃう。 ワクワクする方へ。。。 キュンキュンする方へ。。。

どこから出てるの?

ある時、気づいたら おしゃべりをする相手の顔から 時々、紫色のような、ロイヤルブルーのような、 小さな光の点が見えるように。。。 その人の光なんだな~って思ってたら ある時、あれ?あれれれ? 相手からでなく、私の目から? その光が出てることに気づ…

ワクワクの方向へ。

あなたは、 あなたにまつわるすべてを選んで 生きられるし、生きているのです。 ほんとうですよ。。。 あなたが、起きた瞬間から いろいろ選んでいるでしょう? 今日何を着て、 何を食べるか?飲むか? 何を買うか? どこに行くか? どうやって行くか? 選べ…

今日も、出会えた。

熱が出てからというもの 以前より、更に美味しいものに出会ってばかり バージョンアップ? 今日は、朝から約束があり 少し前にやっとお昼ご飯。 前から通りかかってたけど、入らなかったお店に 今日はどうしても行きたくなって。。。 インド料理系のお店。 …

変わり続ける。。。

この数日、おうちで安静にしてるのも だんだんと飽きてくる。。。 少しは気分転換に、買い物行ったりしますが。。。 寝るのにも飽きては、ネットをちょこちょこ。 自分では、もう手をつけてないSNSを見たり。。。 その他、いろいろと。 友人たちや知り合いの…

そう思う。で良い。

そういえば、もう思い出せないくらい 熱でてなかったな~って思いながら なんか、熱のお陰でいろんなものが 外に出た。。。。な。 私にとって熱が出るときって 今からは、不要なものを 外に放出する、熱で燃焼させる感じ。。。 今回は、数ヶ月前から感じてる…

発熱で、見えるものが変わるのかな。

昨日から熱をだし、 おうちでマッタリ、グダグダ。。。 椰子の実ジュースは飲む点滴というほど 身体に優しく、身体に良いので、 寝ているのも飽きてきたし、 気分転換がてらで買い物へ。。 熱のお陰か、今日は今まで目に入らなかった お店が気になり新しいお…

我慢は、不健康。。。。

身体に良くないからと 何かを我慢するとか制限するとか。。。 心にも良いでしょうか? 私は、心身のバランスが整っていれば どんなものでも良いし 何でも好きにすれば良い 欲するならば、良いじゃん~派です。 お酒もたばこも例外なく。。。 バリにいること…

見惚れる。。。。

バリの人たちの バランス感覚のよさや運動神経には しょっちゅう感心します。 なかでも、私の大好きな田舎のお父さんたち。 体型的には、細身の家系ですが 全体では細いのに パーツ、パーツで見ると 筋肉がしっかりでとても美しい身体をしてます。 必要なも…

素晴らしいと、伝えたい!

私自身、接客業を長くしていた事も ありますが、、、、 気持ちの良い接客をしてくれた時、 商品が素晴らしい時に、 お店や、販売元に その旨を伝えるようにしています。 当然と、当たり前と、 言われるような事こそ、素晴らしい!と 声を、出してみませんか…

あなたも、私も。。。

ここ数日、やろう。やろう。と 思ってたけど、、、 まぁいっか~。明日で。。。。 この思考、得意分野ですから。。。 で、やろうと席につくもイマイチ。 寝っ転がって、やろうとも、なんかノラない。。。 まぁ、いんですよ、こんな時に 無理にやんなくても。…

軽やかに一歩を。。。

今朝、新しく買ったお香を焚いてみたら。。。 とっても良い香り。 でも、漂う香りが場所によって おもしろいほど、印象が変わります。 少し離れた所からは 優しい、昔ながらのおしろいのような、、 近づいて行くと、 琥珀のキリッとした香り。 こんな風に、…

ウズウズしたら、きっといいことある!

2、3日前から 大好きなソフトクリームを 食べに行きたかったのにタイミング合わず。。。 そこをどうにかまで気持ちもいかない。 今日は出先で急に、いてもたってもいられず。。。 お店に急行~!! レジにて、プロモーションだよって半額以下~!! イエェ…

おいしいごほうび。。。

来月、2週間ほど日本へ。 いつもより長めなので いろいろ楽しめそうです。。。。 先日、友人とスケジュールを 話してたら、、、 何でもおいしいものごちそうするよ~と わーい!!ワクワク!! いつも、おいしいもの作ってくれたり ごちそうしてくれたり、…

白か黒かだけ?

答えって、ひとつだけ? 白に限りなく近い黒もあれば、 黒に限りなく近い白もある。 カッチリ、キッチリ、 正解なんて、むずかしいなぁ~。 その時、心地好いとこで 良いんじゃないかなぁ。。。

変化を楽しむ。

頭の中のおしゃべりを止める。 少しずつでも、頭を空っぽにする 時間を作ってみてください。 きっと、想像もしなかった変化が起き始めます。

今だけが。。。

数分前でも過去であり、歴史であり 手元からは過ぎ去り。。。 明日はと思えば、未来であり たとえ数分先でも、未来はあるかもわからず。 今、この瞬間だけが全てを選べる。

甘える。。。。

歳を重ねるほど 甘えられることが上手に出来ると 幸せだろうなぁ。。。。と思います。 さっき、甘えられるって どういうことだろう?って ボンヤリ考えてました。 誰かに、頼みごとをしたり 気軽にお願いできたり。 それも、甘えられることって 今までは思っ…

それぞれの、受け止め方。

昨日会った友人は、 普段は一年に数回バリに 一人でやってくるのですが 今回は、最近お友だちになった人と一緒に。 その方も一緒に食事でもと 思ってたのですが 前日、歩き回ったら 肌が炎症をおこして出歩けないと。。。 最初は、アトピーだと思いましたが …

誰かも、私も、、、、

先日、友人がバリ島に来たので 少し遠出して早朝から会いに。。。 ちょっと観光気分と沢山のおしゃべりで 気分転換して帰宅し、マッタリしていると。 私を呼ぶ声が。。。 田舎に帰省しているはずのお手伝いの女の子が。 あれ?どうしたの? 一週間休みでしょ…

同じようで。。。

自分を満たすために、やりたいことを探す。 自分の喜びが溢れだし続けるために、やりたいことを探す。 なにかをしてるから、幸せである。 自分であることが、幸せである。 同じようで、 似ているようで、 まるで、意味が違う。 どちらに焦点を合わせるかも …

思うままに。。。

自分の思う通りに生きる。 それは、わがままでも、勝手なこと、でもありません。 以前の私は、そう思い込んでた部分がありました。 どこかで、知らず知らず 自分自身がその思い込みをして、 自分自身がその選択をし、 自分自身が1番に自分を縛ってた そう感…