想像はウキウキなことだけを。

祖母の容態は変わらずだけど

日に日に食が細くなっていく。

 

小さな頃から

身内には

いろいろな思いを

抱えてきた。

けれど、全てを手放し

やりたいこと、

やれることを。と

歩み出したこの数年。

 

親代りでもある祖母は

ある部分で怒り、

ある部分で諦め、

ある部分で望み、

私を想っていただろう。

 

3年ほど離れていた

時間と距離。

今回、会うまでは少し戸惑いもあった。

でも、祖母のそれらの強い気持ちや

諸々が、

すっぽりと抜け落ち

お互いに今の時間を大切に出来る。

 

こんなことを予想もしてなかったし

いつか別れる時までに消化できるとは

お互いに、なんて幸せなことだろう。

 

きっと、もうしばらく続くであろう

私の人生にも心にも

更に軽やかさが加わった。

 

本当に、

自分の頭で想像できることは

壮大な原理からは

とってもとっても、小さなこと。

いろんな思いを抱え込んだり

自分なりの答えを探そうとするより、

なるようになる!

全部、良いことだらけ!と

信じると、スゴイ未来になる。。。

 

これは、全ての人に与えられてるギフト。